【豆知識】なんでロレックスは人気なの?

弊社でシェアされている大人気モデルデイトナ
新人U

先輩!超初歩的なこと聞いてもいいですか?
……ぶっちゃけロレックスって、なんで人気なんですか?

先輩T

え、それ聞いちゃう?

新人U

時計ブランドっていっぱいあるのに
詳しくないわたしでもロレックスは知ってるし、
なんでそんなに人気なのかなって思いまして。

先輩T

……まあ、いい質問だね!

先輩T

じゃあ今回は、ロレックスの歴史やマーケティングもふまえて、
なんでそんなに人気なのかの理由を紹介しよう!

新人U

よろしくお願いします!

 

 

歴史がすごい

現代のROLEX店舗の様子
先輩T

・高級腕時計といえばROLEX
・ROLEX といえば高級腕時計
というイメージがあるよね

新人U

そうですね。
腕時計に全く詳しくないわたしでも知っているくらいです!(ドヤ顔)

先輩T

それ、自慢することじゃないから…
(この子なんでこの会社に来たんだ…)

先輩T

実は現在の地位にROLEX が君臨するまでには、
すごい歴史と戦略的なマーケティングがたくさんあるんだよ

新人U

へえ~~!!!

ROLEXブランドのはじまり

1900年代初頭、懐中時計が全盛の時代。
創業者は時代が腕時計へ移行するであろうことを予見し、小型機械を製造する企業を探し始めたことで今の腕時計ブランド「ROLEX」の歴史が始まります。

懐中時計。執事のマンガとかでみたことある。
先輩T

ちなみに【ROLEX】というブランド名は
短くどの言語でも発音しやすく、かつ記憶に残り、時計のムーブメントとダイアルに刻印した時に美しくみえる名前
にしようと、創業者が必死で考えた結果思いついた名前なんだよ

新人U

そこまで考えて付けた名前なんですね…!
たしかに日本語でも言いやすい~

 

当時の時計の弱点を克服してしまう

当時の時計には ほこり湿度などに対する精密性や機能の信頼性が低く、その点にも特に注力し研究開発を行いました。結果、1926世界初の防水時計を完成させます。
その時計はオイスター(牡蠣)と名づけられました。

 

防水性能がどのくらいすごいのか証明してしまう

1927
若いイギリス人スイマーのメルセデス・グライツが、ロレックス・オイスターを着用してイギリス海峡を泳いで渡ることに成功します。時計は10時間以上も水中にあったにもかかわらず、完璧に動き続けていました

偉業は新聞などを通じ、多くの人に知られるようになりました。
そして、同時に身に着けていたオイスターも有名になっていったのです。

先輩T

「防水性がすごいです」と言うだけではお客さんには伝わらないけど、
10時間水中でつけていても動きます!」と証明してしまうことで
宣伝に大成功したってわけ。

新人U

天才じゃないですか…!

ほかにも…

オイスター・パーペチュアルを身に着けてのエベレストの登頂深海への潜水実験の際に携行してもらうなど、実験もかねて数々の過酷な環境へロレックスが使用されるようになりました。

こういった実験と、その成果を見て消費者はロレックスに対し、
「過酷な環境下でも耐えられる優れた腕時計だ」というイメージをもつようになりました。

 

歴史的瞬間に立ち会う時計ブランドに

 
ROLEXはこうして、数々の実験と、先進的な機能の開発で名声を得るようになります。

ついにはスポーツの伝説のシーンでの使用ウォッチになったり、ジェームズ・ボンド歴代米国大統領、伝説的な有名俳優や革命家チェ・ゲバラなどにも愛用されるようになります。

 

 

品質・機能性がすごい

先輩T

マーケティングがすごいという話になったけど、
ROLEXはもちろんその品質と機能がすごいんだ!

深海に潜っても水圧に耐えたり、遊泳に耐える防水性能があったり、エベレストみたいな過酷な山への登頂にも耐える圧倒的な堅牢性と実用性があるため、普段使いにも安心の耐久性があります。

先輩T

ロレックスのステンレスは、ハイテク産業や航空宇宙・化学産業で使用されているもので、通常のステンレスに比べて傷や錆に強いんだよ

新人U

ロケットとかにも使われている素材っていうことですか⁈

また、機械式時計の精度は日差+/-20秒程度であればほどほどに良いレベルなのですが、ロレックスは日差+/-2秒以内という驚異的な精度を誇っています。
これは、全時計ブランドの中でもトップレベルの精度です。 

新人U

アップルウォッチ…(ぼそっ)

先輩T

機械式時計でそこまでのことが実現できているという
素晴らしさにこそ魅力を感じてほしい!

新人U

なるほど…

 

デザインがすごい

タイムレスなデザイン

ロレックスといえば、見た目ですぐロレックスだと判別できるデザインが有名です。

実は1953年誕生のエクスプローラーなど、多くの有名モデルは誕生からほとんどデザインが変わっていません!
しかも全く流行り廃れていないので、そのデザイン性が非常に非常に高いことがうかがえます。

新人U

女性のブランドバックなどは数年~10年くらいたつと大体流行り廃れるので、
すごいことですね!!

先輩T

戦後からほぼ変わっていないのに時代遅れになる気配がないのは
本当に高度に洗練されたデザインだという証明だね

 

デザインは戦略的に変えていない?!

ロレックスから発売されるモデルや各シリーズは、細かい部分の調整や改良はされていますが、
昔から変わらないデザインを保っています。
ほぼ同じデザインに新たな機能を搭載させることでモデル自体の知名度と、その信頼性を戦略的に高め、高級&品質がよい腕時計=ロレックスというイメージを世界中に広めることに成功したといえます。

  

プレミア性がすごい

先輩T

待たないと手に入りません、とか数量限定ですと言われると
ほしくなったりしない?

新人U

わかります!今しか買えないと言われると、心動きます!
らーめんの二郎とかもいい例ですよね

先輩T

二郎…そうだね…それもいい例だ。

 

入手の困難さ

戦略として、ブランドが意図的に流通量を調整し、希少性を高めている状態とささやかれています。
人は「手に入れるのが難しい!」と言われるとほしくなるもの。
その状態を常につくり出しているので、ほぼ常に需要が供給を上回っている状況がつづいています。

また、購入を希望した際に「現在在庫がありません。ウェイティングリスト入りになります。」と言われたことがある人は数知れず。簡単に買わせてもらえないとか、一生買わせる気がないのではという噂までたつ始末。

逆に購入できると喜びもひとしお。
SNSで歓喜の購入できた報告をあげている人もよくみかけます。

じつは、ブランド側が意図的につねに長いウェイティングリストができる状態をつくっているのではないかと言われています。

先輩T

でもなかなか購入できない、手に入らない状況が何年も続いているのは事実です。
弊社系列店のUCCHARYでなら、そういったプレミア性の高いモデルもご購入できるのでご検討ください♪

このように謎めいたうわさが飛び交うブランドだからこそ、時代を超えて購入意欲をかきたてているのかもしれません。 

 

価値が下がらなくてすごい

入手が困難になっていることによりほぼ常に需要が供給を上回っている状況がつづいているという点はご紹介しました。

じつはロレックスの真のすごさは、その安定した価値にあります。

おどろきのリセールプライス

だいたいの商品は、旧型のモデルや中古品になると価格がガクッとさがるのが普通です。
しかしロレックスは、購入価格以上の価格で取引されているものも多いおどろきのブランドです!

新人U

え!女性のブランドでたとえると、30万くらいのバッグを買って、使い倒したあげく、売りにだすと買った価格よりも高く売れちゃうってことですか?!

先輩T

そうそう。そういう感じの現象がおきるってこと。

新人U

そんなのお金があるなら買った方がお得じゃないですか……
(わたしは無いけど)

先輩T

そうだね。
ちなみに系列店UCCHARYではローンも使えるから、まとまったお金がなくても買えるよ。

先輩T

しかも弊社PREwizでは、シェアに出すことで貸出手数料をもらうこともできるから、貸出にでれば月に数万円くらい稼げたりもするよ。

新人U

えっ…!!!!そうなんですか

新人U

買おうかな……(真剣)

ブランドが率先して高い需要が続く状態を維持しているので、価格が中古でも下がりづらいという特別なブランド腕時計になり、年々その需要は増しています。

時計を楽しみたいひとにはもちろん、商品の資産価値に着目する人むけの時計でもあるといえます。