これを読めば酉の市の注意点、楽しみ方と雰囲気、流れが大体わかる!PREwizで酉の市2021に行ってきました~(※AM0:00に)

新人U

みなさんこんにちは。今日は諸事情により半分寝ながらお送りします。

弊社通例になっている酉の市に今年も行ってまいりました!

今年はなんと酉の市の日のAM0:00に門をくぐるぞ!という企画です😱(※割とそうする方は多いようです)
一の酉が11/9(火)だったので、11/9の0時に浅草の鷲神社へ行ってきました~~

酉の市ってそもそもなに?と思っている初年度の私のような方のために、簡単に酉の市について説明します✨

酉の市とは

日本各地の鷲神社(おおとりじんじゃのこと。大鳥神社・大鷲神社・鷲神社などの表記があります)で開催されるお祭りです。

11月の酉の日ににぎやかな市がたつことから「酉の市」といい、「大酉祭」「お酉様」とも呼ばれています。新年の開運招福、商売繁盛を願い、縁起ものがたくさんついた縁起熊手を買うお客さんで酉の市の日は大変にぎやかになります。

東京で特に有名な酉の市が開催される神社は4つあります。

  • 大鷲神社(東京都足立区) ※酉の市発祥の地とされています
  • 鷲神社 (東京都台東区) ※関東三大酉の市のひとつ
  • 花園神社 (東京都新宿区) ※関東三大酉の市のひとつ
  • 大國魂神社 (東京都府中市) ※関東三大酉の市のひとつ

弊社はそのうちのひとつ、台東区の鷲神社へ行きました!

 

酉の市といえば熊手購入イベント

酉の市の名物といえば、縁起物がこれでもかとついている熊手です。

もともとは酉の市で農具として売られていた熊手を、次第に福や金銀をかき集めるものに見立てるようになり様々な縁起物を飾って商売繁盛、招福の意味が込められるようになったことが起源といわれています。

熊手は毎年ひと回りずつ大きなものに買い換えると良いとされ、値切れば値切るほど縁起がいいとされています。この熊手、じつは定番の「買い方」があります。

 

酉の市 定番の熊手の買い方とは?

  1. まず最初に値段を聞く
  2. 値切る
  3. さらに値切る
  4. もっと値切る
  5. 商談成立!とする
  6. 最初に聞いた値段で支払い、値切った分のおつりはご祝儀として渡す(そのまま安く買うのは野暮とされているそうです)

こんな風に買った(勝った)まけた(負けた)というやり取りをして、熊手を購入したら、その場にいる人たちが威勢よく手締めをしてくれます。ご祝儀を出したお客はお大尽気分を味わい、ご祝儀を頂戴したお店は儲かった気分となり、周囲の人達も手締めに参加してご機嫌になる…という買い方です。

新人U

これはあくまでも一例で、1~2回値切ってその値段で買ったり、さまざまなやり方があるようです。
共通しているのは、1回は値切る、ということ。
商売繁盛のための熊手なので、商売上手という縁起と関係があるようです。

自分たちが楽しめるように交渉して、購入イベントを楽しみましょう!

 

酉の市 熊手の持ち帰り方・飾り方

酉の市で買った熊手は、大きな福をかき込むように高々と掲げて持ち帰ります。

 

頭より高い位置に飾る

一般的には、自分の目線よりも高いところに飾ると言われています。高い場所といっても天井に付いて風の流れが止まらないような場所にします。

トイレなど、汚れやすい場所、汚れている場所は避け、できるだけ清潔なところに飾り、常に清潔を保つのが理想的です。

新人U

なんか色々あるんですね…細かい…

 

飾る方角

熊手を飾る方角とは、熊手のがどの方角を向いているかという意味です。

家などに飾る場合

家などに飾る場合は、北以外から自分の好きな方角を選びましょう。

 北は避けた方がいいそうです。

 仕事運や勝負運に強い方角です。

・西 金運や財運に強い方角です。

 地位や名誉に強い方角です。

・その年の恵方

 

事務所などに飾る場合

商売繁盛に関係あることから、事務所や会社などに飾られることも多い熊手。

一般的には玄関、玄関に飾るときも目線よりも上に、そして正面を入り口に向けて飾ると良いといわれています。

この場合は北でもよいそうです。

 

新人U

zzZ…

 

酉の市2021 (台東区)浅草の鷲神社(おおとりじんじゃ)へ行ってきた!

新人U

はっ(起床)…それでは実際の酉の市の様子をご覧ください!!

まずは去年の熊手を納める

まずは去年の分を納める場所があるので、さがして渡しに行きましょう!

酉の市の日は24時間酉の市が開催されていますので、0時~24時までの好きな時間に行きます。
※0時より数十分早く開いたりするので、混雑が嫌な方は先に入ってサクッと終わらせていました。

ガチ勢(?)のPREwizは0時に門をくぐる列に並びます。

新人U

0時前にはものすごい行列になり、最後尾が全く見えなくなっていました…
ガチ勢の方々の多いこと……

先輩T

すごい列だったね。
写真撮るの忘れたけど…

入場~参拝

0時になるとたくさんの人が門をくぐりはじめます。

門でずっとシャンシャン(?)を振っているお兄さんたちの腕が心配…

あっという間に参拝までの長い列ができました!

いま深夜0時だぞ…というツッコミ

深夜0時なのにこの人手…なんということでしょう

提灯がたくさんあってとても美しいです。

日本のお祭り感がいいですね。

参拝場所の様子はこんな感じです。

 

0時入場のためか、鷲舞ひがみられました。これを見て、周りの活気を感じていると、列の待ち時間もあっという間です。

 

台東区浅草の鷲神社(おおとりじんじゃ)では、鈴を鳴らせる場所が5か所用意されています。

 

この鈴の音はいいですね。年末感があります。

 

参拝が終わったら熊手をさがそう!

参拝が無事(?)終了したら、熊手をさがします。

初めての方は小さめのものを、去年も買った方はひとまわり大きめのものをさがしましょう。

新人U

毎年同じ店で少しずつ大きいものを購入する風習があるそうですよ

熊手、熊手、熊手、人、人、人……という感じです。

活気があっていいですね。

たくさんあって迷ってしまいます。

実はお店によって置いている熊手に特色があります。

このお店は丸いしめ縄をベースとしたものが多いようですね。

 

このお店は日本酒樽をたくさんのせた景気のいい感じの熊手がたくさんありました。

 

このお店は金が多く使われているみたいです。小判多めに設置。 

 

宝船に兜がのっています。後ろの太鼓や提灯もすてきですね。

 

手前の金のチェーン、金の将棋駒。そしてトラ…??ド派手です。

売約済みの同じ商品はお水のお店と思しき名前の企業さんが購入していました。お店の色がでていていいですね。

 

こちらのお店は竹で挿して飾るタイプの熊手メインのようです。

新人U

どうやって飾るのかいまだになぞです…

このお店はとても活気がある感じでした。テキパキさばくお姉さんもすてきです。

 

 

酉の市 変わり種熊手シリーズ

新人U

こんな熊手もあるよというご紹介です!

招き猫…?のほっぺがとにかくでかくてもちもちしていそうです。かわいい。

 

かお( ゚Д゚)の適当さがすごい熊手。

流行りのゆるキャラというやつでしょうか…手抜きではないはずです。

個人的にはとても好きです。

 

肉球やまねきねこぬいぐるみメインの熊手。

このお店はとにかく細目招き猫推しの熊手が豊富でした。

 

これでもかという肉球の主張。猫好きにはぴったりです。

 

ん…?

 

なにこれこわい…

熊手なのか、飾りなのかまったくわからないおかめさんを発見しました。

これは熊手なのでしょうか。おかめさんだけなので飾ってある部屋に夜入ると怖すぎて泣きそう…

 

大迫力の熊手です。くぼんでいるところにお面があっていい感じに顔に影ができていて怖い…

これくらいでかい熊手を持ってきているひとたちもいました!!

次どうするのか…

 

酉の市2021 PREwizはこれを買いました!

昨年と同じ店を発見した一同。

同じ店の中で、一番かわいい(とおもわれるもの)かつ昨年よりひとまわり大きめのものをさがしました。

きみに決めた!
社長

全員がにっこりしているのがいいよね~

アップ

みんな笑顔で楽しそうという基準から、今年はこれになりました。

 

値切ってから、購入。

購入すると、会社名の書かれた札と稲を挿してもらえます。

 

準備ができたら、合いの手をその場にいる人たちでやります。

これが景気がいい感じがして、楽しいですよ。

 

新人U

いかがでしたか?日本の風物詩のひとつ、酉の市の雰囲気が伝わったでしょうか。
みなさんも行く機会があれば、ぜひ行ってみてくださいね!雰囲気だけでも楽しいですよ。

 

PREwizについて

高級ブランド時計限定のシェアサイトを運営しております。

PREwizサイトはこちら

Rolexを中心にPATEK PHILIPPEなどあこがれのブランド時計を借りられます✨

 

時計をお貸出しいただける方、お得にご購入希望の方も絶賛募集中です!
(詳細はお問い合わせください✨)

お問合せフォームはこちら

(オンライン、対面など、お好きな方法で詳細をご説明いたします) 

 

PREwizでは、お水・コーヒー・ラテ・コーラなどのお飲み物をお出ししています♪
お天気のいい日は、テラスで一服&ご利用中の腕時計の撮影スポットとしてもご利用ください

※コロナ禍での密を避けるため、ご来店予約をお願いしております。
お手数ですがお問合せフォームからご予約ください