【豆知識】ロレックスギャランティーカードについて徹底解説!保証書の役割や価値、要注意事項などまとめ

新人U

今回はロレックスの保証書(ギャランティーカード)について解説します!

先輩T

意外と大切な付属品なので、知っておいて損のないことばかりです

 

ロレックスの保証書(ギャランティカード)とは


ロレックスの保証書(ギャランティーカード)とは、正規店で時計が販売された際に同時に発行され、別名ギャランティカードと呼ばれます。
販売されたロレックスの腕時計が本物であることと、購入から一定期間の品質を保証するための書類です。

一般的に保証書には、購入者名、購入日、型番、シリアルナンバーなどが記載されていますが、販売された年代によって見た目や内容はさまざまです。

昔は紙の保証書でしたが、現在ではカード型になっています。

※写真は1世代前のギャランティーカード

 

保証書 (ギャランティカード) の役割ってなに?

ロレックスの保証書の役割は、以下のとおりです。

  • 保証期間内に修理や保証を受ける際に必要になる
  • 売却時にセットで持ち込むと買取金額が高くなる
  • 中古品を購入する時にそのロレックスが本物かどうか見極めるのに役立つ

現在時点では、ロレックスの腕時計の保証期間は購入から5年間です。

保証書があり、期間内の自然故障であれば、ロレックスでの修理保証を利用できます。

 

この保証書は、本物のロレックスにのみ発行される公式の書類です。

中古の世界では、この保証書がセットになっているかどうかで「本物か偽物かを見分ける」という場合もあるくらい重要な付属品です。

 

購入者名の記載がない保証書 (ギャランティーカード) って大丈夫なの?!

中古品を購入する際に、購入者名が入っていないタイプの保証書がセットになっていることがあります。
名前欄に×××と書かれているものもよく見かけます。

新人U

名前じゃない……なんで?!

新人U

と、びっくりする必要はありません。

新人U

海外で購入された正規品の場合によく見られます。
購入の際に氏名を書くことが強制ではない店も存在するため、かなり見かけることがあります。

正規の保証書であることに変わりはなく、期間内の保証も問題なく受けることができます。

売却のときにも、無記名で全く問題ありません。(むしろ買取の際に無記名が歓迎されていたときもありました)

 

ちなみに最新型のギャランティーカードには、記名欄がそもそもありません
(コロナ対策でしょうか…?)

 

 

ロレックスの保証書 (ギャランティーカード) の受取方法


以前まではロレックスの保証書は、購入と同時に受け取れるわけではありませんでした。
購入後、店頭や自宅からロレックスに申し込むことで、指定の住所に1カ月以内に保証書が送られてくるというものでした。

現在では、購入と同時に受取に変更になっています。もらい忘れがなくなり、より便利になりました!

先輩T

ロレックスで腕時計を買ったことが家族にバレるとまずい…とか、
時間が合わず宅配がなかなか受け取れない…!とか、
昔はいろいろ大変だったんだよ!!!!!

新人U

なにそれ不便……

 

保証書 (ギャランティーカード) は大切に保管しよう

保証書(ギャランティーカード)は大切に保管しておきましょう。

購入した際についてくるカードケースの中に保管するのが一般的です。
箱の中に、ほかの付属品と一緒にまとめてしまっておけば、なくなりにくいのでオススメですよ。

購入の際についてくるフルセット

写真(↑)は、購入の際についてくるフルセットです。

保証書やそのカードケース、箱などは売却の際の査定金額にも影響するので、売る予定がなくても大切に保管しておくことをお勧めします。

先輩T

弊社姉妹店UCCHARYでは、ROLEXの場合はこのフルセットがついてくる綺麗な良品のみを取り扱っていますのでご購入の際にも安心です。

 

 

保証書 (ギャランティーカード) の再発行について

保証書からは、ロレックス(メーカー)が保証する期間がわかるだけでなく、商品の型番やシリアルナンバーといった情報が記載されているため、最重要の付属品といえます。

いつ・どこで・誰に発行されたかについては、ロレックス側で厳格に管理されています。
また、ロレックスの保証書は「時計1本につき1枚」という、ルールがあります。

現行ルールでは残念ながらどんな理由があっても再発行はできません。

 

ロレックスは世界一人気といっても過言ではない腕時計なので、にせものの商品だけでなく、にせものの保証書も作成されたりしてきました。(※見破る方法などはあります)

保証書の再発行をすることで、そういった危険を増大させる可能性があるためでしょうか。
いまのところ、保証書が再発行されることはありません。

 

名前の部分を塗りつぶしてあったり、削られたりしていても保証は有効ですが、加工の跡がある場合などは保証書としては無効となる場合もあります。

下手に消しゴムを使って綺麗にしようとしたりしないでください!
カードには不正防止のためのさまざまな加工がされているので、下手にいじると無効になる危険性があります。

保証書(ギャランティカード)の買取金額への影響は?なくしても買取してもらえる?

まず、ロレックス買取の際には、保証書などの付属品を一緒に査定に出せれば、査定金額は確実に高くなります。

先輩T

iPhoneなどとその辺は一緒ですね。

基本的に買取に出す際は付属品が一緒だと査定額が高くなるというのは、腕時計に限らず同じです。
ただし、ロレックスの場合はや最重要付属品である保証書などがある場合と無い場合では、数千円~数万円単位で買取金額に差が出ます。

もちろん買取金額が低くなるだけで、付属品がなくても買取はしてもらえますので安心してください。

  

  • 保証書がセットになっている商品なら安心して買える
  • ロレックスの箱や説明書などの備品もすてきなのですべてそろっているものを購入したい

という方も多いので、買取店舗としては、備品がそろっている方が売りやすくなるのです。そのため査定金額にも差がでてきてしまいます。

 

保証書がない商品を購入するときの注意点

安心感などは少し減ってしまいますがどうしてもロレックスの腕時計を安く購入したい!という方は、保証書などがついていない、本体のみの商品を購入するというのはひとつの手だと思います。

ただ、ロレックスの腕時計は世界的にもニセモノが多くつくられており、一般のお客様が容易に判別できるものではないレベルに達しています。

できるだけ保証書つきで、古物商許可証を取得し時計販売や中古品の販売を行っている店から買うようにしましょう。

先輩T

一般の方が個人の方からネットなどで直接買うのは、金額的にもリスクが高すぎると思うので、あまりおすすめはできません…

 

PREwizと姉妹店UCCHARYについて

弊社PREwizと同じ店舗に併設する姉妹店UCCHARYでは、綺麗な状態のロレックスの腕時計をご購入できます!
お客様のご希望に合った買い方ができるので、ローンでのご購入や、商品代金をお得に回収するご提案などさせていただいています♪

PREwizでは、高級ブランド時計限定のシェアサイトを運営しております。

 

PREwizサイトはこちら

Rolexを中心にPATEK PHILIPPEなどあこがれのブランド時計を借りられます✨

 

時計をお貸出しいただける方お得にご購入希望の方も絶賛募集中です!
(詳細はお問い合わせください✨)

お問合せフォームはこちら

(オンライン、対面など、お好きな方法で詳細をご説明いたします) 

ぜひお気軽にご来店ください!
ご来店時に晴れていれば、温かいお飲み物もお出ししますので、弊社自慢のテラスでごゆっくりお過ごしくださいね✨

※コロナ禍での密を避けるため、ご来店予約をお願いしております。お手数ですがお問合せフォームからご予約ください。