【完全攻略】日比谷公園のクリスマスマーケットに行く前に読みたい注意点&チェックしておくといいこと&実際の写真

今年の開催日程は~12/25(日)各日11:00~22:00

ラストオーダーが21:30なので注意が必要です。

 

アクセスは↓のマップのとおり。

リースのあたりに入口があります

新人U

この記事を読めば、日比谷公園の東京クリスマスマーケットに行ったことがある人もない人も、注意すべき点やチェックしておくことがすべてわかります!

そもそもクリスマスマーケットって何?

出典:東京クリスマスマーケット2021

「クリスマスマーケット」とは、ドイツをはじめとしたヨーロッパ各地で11月ごろからクリスマスの時期に開催される、中世から続く伝統的なお祭りです。
どこの街でも、中心部の広場で特徴的なクリスマスのデコレーションやイルミネーション、そして伝統的なお菓子やグリューワイン(ホットワイン)、雑貨などが屋台で売られます。

その光にあふれた美しい市場(マーケット)は、海外や日本からの観光客のお目当てになっているだけではなく、地元の人たちの年に一度の楽しみになっています。11月末から12月25日までのクリスマス・シーズンには欠かせない風物詩となっています。

ロマンティックな雰囲気の中、友人や家族とグリューワイン(ホットワイン)を飲み交わしながら、クリスマス用の飾りやプレゼントを選んだりするのも、「クリスマスマーケット」ならではの楽しみです。

 

日比谷公園では、クリスマス・オーナメントの本場、ドイツ・ザイフェン村からやってきた高さ14mの「クリスマスピラミッド」をシンボルとし、グリューワインやクリスマススイーツ、ヨーロッパ風のクリスマスオーナメントなどの店舗が並ぶ本場の雰囲気さながらの屋外イベントとして、2015年12月初開催。以降知る人ぞ知る名物になってきました!

 

注意点1:今回の日比谷クリスマスマーケットは事前予約必須!

新人U

前言ったことがあるので大体わかってます!まかせてください~~

先輩T

今年は事前予約して有料チケット制なの、知ってた?

新人U

え、うそでしょ……

以前は出入り自由だったからと油断しているそこのあなた。

今回の日比谷クリスマスマーケット2021は、当日入場時間の2時間前までに予約チケットを購入する必要があります。

 

予約方法

予約はこちらのサイトから。開始時間の11時から30分単位で予約可能です。

1人1,000円、キャンセル不可です。

滞在時間は2時間まで。

 

金土日、24日、25日は大変混雑するとのこと。

ちなみにもうすでに25日分24日14:30以降分はすべて売り切れていました…!!!!!!)

→12/21現在、22日と23日券しか残っていませんでした。しかもほぼ売り切れ…大人気か。

チケット早期売り切れ必須なので要注意です。予約は急ぎましょう!

 

予約したらバウチャーを準備しよう

予約したら、予約完了ページかメールからチケットを印刷するか、いつでも見せられるようにしておきましょう!

新人U

充電が切れるのが怖いので一応印刷してもっていきました!

 

予約時間の30分前から並べます

予約した時間の30分前から、入口左手に並べるようになります。

すごい行列です

予約時間になるころには、最後尾は見えなくなっていました

予約時間になったら、列ごと右手に移動し、入場します。

入口です

右手手前で、QRコードを読み取ってもらい、順番に入場します。

 

入場口で、特典のマグカップを受け取って入場。

 

今年のマグカップは細め。いつものぽってりとした形とは違って新鮮です!

かわいい…

袋もかわいいです。

入場料はほぼお土産のマグカップ料金ということでしょうか。

会場内で飲み物を買うときに使うので、お得な感じすらしますね!!

 

 

注意点2:東京クリスマスマーケットでの飲み物の買い方

初めての人はとまどうかもしれない東京クリスマスマーケットの独自ルールがあります!

出典:東京クリスマスマーケット2021

ホットドリンクの場合は、入場口でもらったカップに注いでもらえます。

飲み干して、別の飲み物を注文し、おなじカップに注いでもらいます。

 

まだ飲み干してないけどもう一杯ほしいよ!というときも安心してください。

そういうときはマグカップ付きドリンクを購入できます。(返却できませんので記念に持ち帰りましょう)

 

ビールの場合は、グラスデポジット代として1,000円先に払います。そしてそのグラスを使いまわします。

空のグラスは最後に買った店に返却。デポジットで預けていた1,000円を返金してもらいます。

 

 

注意点3:防寒対策は万全に

もう12月です。夜は特に冷え込むので、防寒対策を万全にしていきましょう。

会場内の飲食スペースにヒーターがあるので、ヒーター近くを陣取れた場合はまあまああたたかいですが、買い物の際に並んでいるときや歩き回っているときは普通に寒いです!!

 

大きな飲食スペースに設置されているヒーター

寒がりのひとは、カイロを持参してもいいかも…?しれません。

とにかくまずはじめにあたたかいスープホットドリンクを購入して、あたたまりましょう!

 

 

ポイント1:会場マップをチェックしておこう

当日なにをするか考える前に、まずどこになにがあるか把握しておきましょう。

 

大きな地図はこちら

 

ポイント2:気になるフードをチェックしよう

詳しくは別記事のこちらをチェックしてください。

 

 

ポイント3:気になる雑貨屋さんをチェックしよう

まず、雑貨屋さんは噴水の周りにずらっと並んでいます。

雑貨屋でクリスマス関連の商品をチェックしたくなったら、噴水の周りを一周すればOK。

 

A:Import Galarie インポートギャラリー

どこかほっとするようなドイツ雑貨を販売

ジャガード織ランチョンマット
ジャガード織トート

 

B:Matroschka マトリョシカ

ロシアのマトリョシカがいっぱいです。

サンタマトリョシカなんていうレア(?)なマトリョシカも。

マトリョシカ好きは必見です。

 

C:赤の広場

ロシア食品専門店が、ロシアのクリスマス菓子などを販売していました。

 

パッケージがかわいくておしゃれ!!

クリスマス感がすごい。

 

手前は板チョコレートです。芸術的…

 

D:DEMMERS THEEHAUS デンメアティーハウス

なんとウィーンに本店のある、ヨーロッパで人気のティーブランドとのことです。

パッケージがいちいちかわいい。

パッケージのためだけに購入しても良いですね。

 

クリスマスのパッケージが多いです。

レアなしろひげくるみ割り人形も販売しています。

店頭で試飲もできました。

 

E:HAKODATE CHRISTMAS FACTORY 函館クリスマスファクトリー

クリスマスならではの商品がいっぱい。

スノードームや…

 

スヌーピーのライトなど。

 

版権が心配になるかわいい湯たんぽも置いてありました!😂

気になる人はチェックしましょう!

F:STEAMCREAMスチームクリーム

いわずとしれたハンドクリームの店。

 

クリスマス限定缶はこちら。

 

G:Glass Forestグラス フォレスト

スノードームやガラスツリーなど、ガラスメインのクリスマスグッズが置いてあります。

 

ガラスのツリーかわいいですね。

 

ガラスのかざりが入ったオーナメントもあります。すごい!

 

スノードームがブッシュドノエルに乗っている…という変わり種もありました。

 

H:Doitsu Centerドイツセンタ―

ドイツ直輸入のクリスマスのお菓子が勢ぞろいしています。

クッキーでか!!!

「クーヘン」というそうです。

 

パッケージがかわいいですね。

 

I:PAPELパペル

クリスマスの醍醐味といえば、オーナメント!

こちらはオーナメントを主に取り扱っています。

なんと名入れ可能なオーナメント。¥1,980~

 

こちらはくるみ割り人形オーナメント。

 

J:Polar Bear’s Gift Shopポーラーベアーズギフトショップ

海外直輸入のぬいぐるみ店。

うさぎや、

ふわふわのぺんぎんなど。

いやされます…

 

K:Seiffenザイフェン

ドイツのザイフェンから届いたクリスマスオーナメントやくるみ割り人形などの雑貨が買えるのは左奥の方の店「K: ザイフェン 」なので注意しましょう。

 

この↓地図中央のKの店です。

入口のくるみ割り人形がすでにかわいすぎます。 

 

ぬくもり感のあるハンドメイド作品が中心に置いてあります。

 

こちらもハンドメイド。

 

小さめの人形なども多数おいてありました。

 

ハート付きノームはなかなかめずらしいですね。

 

なんと木製のオーナメント。手がかかっていそうですね。

 

 

ポイント4:そのほかの隠れたみどころもチェックしよう

隠れたみどころは、青丸のエリアにあります。

クリッペ

キリストの生誕シーンを再現した大型ジオラマ。ヨーロッパの教会にある中世壁画を見ているような雰囲気で、ちょっと「エモい」気分に。

 

リースのフォトスポット

特別なリースを用いたフォトスポットが用意されているので、記念写真も撮れます。

 

クリスマスリース

クリスマスリース展示ブースがあり、色とりどりのリースが楽しめます。

 

 

 

特典

飲食代、グッズ購入が合計1万円以上になったひとはオリジナルハンドウォーマーが先着でもらえるそうです。

ポイント5:お子さんがいる方はこちらもチェックしよう

ゴーゴートーマスに乗れる!

会場左奥では、1回300円で、ゴーゴートーマス(トーマスのカート)に乗ることができます。

最初にトーマスが喋りかけてくるよ。コインを入れて、発車! 汽笛ボタンとキャラクターボタンも付いているぞ。4人乗りで2周300円。

東京クリスマスマーケット公式

クリスマスモチーフの周りをまわってくれるみたいです。

夜はライトアップが綺麗。

 

映え~~な光るわたあめ!

入場料半額(500円)の小人(小学生以上)は光るわたあめ無料引換券がもらえます!

※大人も500円で購入可能です

 

引き換え場所は左奥のゴーゴートーマスのさらに奥にあります。

 

 

PREwizと姉妹店UCCHARYについて

いかがでしたでしょうか。クリスマスマーケットで楽しくデートなんて、いいですよね。

そんなクリスマスデートのときに素敵な時計を身に着けていると、スタイルが一段格上げされます。
彼女にも、良い時計つけてるな…と気づいてもらえるかもしれません。

UCCHARYでは、正規店では品薄でなかなか購入できないロレックスの腕時計(新古品)をご購入できます!
お客様のご希望に合った買い方ができるので、ローンでのご購入や、商品代金をお得に回収するご提案などさせていただいています♪

 

PREwizサイトはこちら

Rolexを中心にPATEK PHILIPPEなどあこがれのブランド時計を借りられます✨ 

時計をお貸出しいただける方、お得にご購入希望の方も絶賛募集中です!
(詳細はお問い合わせください✨) 

 

⌚時計のご購入・ご相談など、お問合せフォームはこちら

(オンライン、対面など、お好きな方法で詳細をご説明いたします) 

ぜひお気軽にご来店ください!
ご来店時に晴れていれば、温かいお飲み物もお出ししますので、弊社自慢のテラスでごゆっくりお過ごしくださいね✨

※コロナ禍での密を避けるため、ご来店予約をお願いしております。お手数ですがお問合せフォームからご予約ください。